カヤック

2018年05月27日(日)

カヤックの練習に行ってきた。

天気予報では雨だったのに、見事に晴れた。

これは外で遊ばないと勿体無い。

と、言うわけで先週に引き続きカヤックで遊んできた。

今日も森園公園の砂浜へやってきました。向こうに見えるのが長崎空港と、そこへ繋がる『箕島大橋』です。

この海岸、大村海岸と言われているみたいだ。
シーグラスで作られた人工の砂浜で、最近人気のスポットらしい。
今日も最初は誰もいなかったけど、帰る頃には若い人や家族連れ小さい子供が沢山砂浜で遊んでいた。

とりあえず、カヤックを組み立てて出撃準備を整えるのだが・・
波の高さは20cm〜35cm程度。
水温はたぶん、21℃ぐらい。

波が軽くウネウネしてしていたのだが、カヤックを海の上へ浮かばせる。

今日は弟が一緒に漕いでくれるので、座席を2つ用意する。
彼に前席に座ってもらい、僕は後ろへ座った。

空を見ると飛行機雲、気持ちいい空。

漕いで行くが、やっぱりまっすぐ進むのは難しい。
漕ぎ方が悪い・・のもあるのだろうけど、波や潮流、風などの影響も強いのだと思う。素直には真っ直ぐには進まないものなのだな・・と理解しました。

とりあえず、遠くの目標物に狙いを定めて、そこまで真っ直ぐ進んでゆく練習をする。
フォワードストロークの方法を本などで学習してきたので、それを思い出しながら進んだ。
なかなか思ったようには漕げないものだな。

ただこれは練習をするしかない。
練習は不可能を可能にする・・だよね。

海の上を進んでいると、左手に島が見えていた。
あの島が臼島で、たぶんこの周辺で一番有名な島だ。
地図でみれば、大村海岸から直線距離で約2km。
あの島に上陸する事が当面の目標かな。
たった2kmなんですが、けっこう遠く感じる。

大村市と長崎空港を繋ぐ『箕島大橋』は全長1kmの橋、その下をカヤックで通過してみた。

橋をくぐった所はすぐに海上自衛隊の基地となっている。
別に悪い事はしてないのですが、怒られそうなのですぐに引き返した(笑)

箕島大橋の下。

こういう視点で、普段は見る事が出来ないものを見る事が出来るのもカヤックの楽しさだな。

今日は1時間ぐらい漕いでいた。
1度上陸して休み、2度海の上で遊んだ。

1度目は1.48kmを41:15で漕いでいます。
2度目は1.64kmを25:04で漕いでおったようです。

けっこう遅いな。

クネクネしすぎ。

GPSの航跡データを見ると無駄に蛇行していて苦笑いするしかない。
これがカヤック初心者というやつだ。

海水温もかなり温かくなって・・と思いきや、21℃程度しか無い。
海水浴が開かれるのがだいたい25℃と言う事らしい。
実際水に手を入れてみると、寒くは無いのですが、泳ぎたくは無い水温だ。
水温についてはまた今度書きたいと思いますが、21℃という温度は数時間浸かっていると、低体温症で死ぬ事が出来る温度らしい。

Copyright © 2021 趣味に生きる All rights reserved.
Who this blog is written by is being withheld.